話題のニュース

ナイアガラの滝、100年放置の難破船が豪雨で移動!放置の理由は?

ナイアガラの滝難破船
スポンサーリンク

アメリカとカナダの国境にまたがる観光名所「ナイアガラの滝」その上流に放置された難破船があることを皆さんはご存知でしたか?

その難破船が10月31日に強風と豪雨で岩から外れカナダ側に移動したようです。

ここまで移動したのは過去一世紀以上で初めてだそうです。

今回、難破船の場所と放置された原因を調べてみました。


難破船の場所は?

大自然のなかにあると思われがちな「ナイアガラの滝」ですが周辺は観光地化が進んでいます。

カナダ側には滝から近いところにホテルやレジャー施設が並んでいて特に1990年代以降は急速に開発が進められているため観光地としても人気が高いです。

そのうちのおよそ9割はカナダ側、残り1割ほどがアメリカ側からの観光となっているようです。

難破船の場所は「ナイアガラの滝」を構成する3つの滝の内の一つカナダ滝から約600メートル離れていたところです。

まだ引っかかた状態のようですが流されていく日も近いかもしれません。

ナイアガラの滝難破船

100年以上この場所にとどまっていたなんてチョット信じがたいですがなんだかロマンを感じますね。


難破船が放置されていた原因は?

そもそもなぜナンパしたのでしょうか?

はしけ船(難破船)の由来は1918年にさかのぼる。同公園管理局によると、しゅんせつ作業(運河などの底面を浚う作業)最中、けん引していたタグボートと引き離されてしまい難破したとされています。

はしけ船には男性2人が乗っており、救助作業は難航したが綱などをつないで翌日に救出されたというエピソードがあります。

このような事から、もしかしたら観光スポットとして残している可能性もありますし取り除くにしても費用もかかり危険も伴うからかもしれません。

これが日本での出来事ならば費用をかけても撤去されるとおもいますが、お国柄ということでしょうか。

以前、現地で報道された難破船についてのニュースです。


難破船についてのネットの声

なんかもうここまで来たら岩から離れて流れて行かないでほしい
かと言って固定するもんでもないし

自然の成り行き任せで、しかし流れ出すならその瞬間を見てみたい

ライブカメラ設置とか出来る場所なら是非お願いします

そろそろ、自然に還る時なのかも

日本の川だったら100年は絶対持ちませんね

こんな場所から撤去は大変だしお金もかなりかかりそうだから、害がなきゃ放置になるよねぇ…

落ちて見つからなかった人達はどうなってるのかな…
怖くなってきた…

ナイアガラは二年前にも行ったが、この船の話は初めて聞いた。

100年の歴史があるなかなか興味深い話ですね

100年経っても劣化だけで崩壊しないんだ?淡水だから?
どこと無く不気味さも有るけど見てみたい

ユニバーサルスタジオのウォーターワールドのセットみたいだ

グーニーズを思い出した

100年も置いとくのがおもしれーな。
やっぱアメリカはすげぇわ

日本だったら、バカ公務員が「安全基準が…」とか「衛生上の問題が…」ってアホなことばっかいって、無駄に税金つかって処分するだろうね。


最後に

今回、難破船の場所と放置された原因を調べてみました。

この、難破船報道で存在やエピソードをしられたかたも多いのではないでしょうか。

いつまた動き出すかわかりませんが、もしかしたら流れる瞬間を現地で見ることが出来るラッキーな人がいるかもしれませんね。

ご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク