話題のニュース

西穂高岳で登山中の男性が滑落。発見されたピラミッドピークはどんな場所?

ピラミッドピーク
スポンサーリンク

11月3日正午前、岐阜県高山市の西穂高岳で、登山中の66歳の男性がおよそ500メートル滑落し死亡しました。

3日朝に山頂まで登り、山荘に戻る途中の滑落事故だったようです。

一緒に登山をしていた娘さんの通報を受け2時間後発見されましたが頭を強く打っていたためその場で死亡が確認されました。

今回、事故があった西穂高岳のピラミッドピークについて調べてみました。


西穂高岳について

西穂高岳(標高2909m)は長野県松本市と、岐阜県高山市にまたがる山岳で、北アルプス飛騨山脈南部に位置します。

東側は上高地を隔てて霞沢岳と対峙し、西側は蒲田川の新穂高温泉をはさんで笠ヶ岳があります。

標高は3,000mを切っていますが、難易度は高く危険な岩稜地帯では毎年のように山岳事故が発生しており、山岳遭難の多発地帯です。

慎重な登山計画と山の難易度に足りる体力と登山技術及び天気を読む力を身に付けることが必須の条件で特に初心者には難易度が高いようです。


ピラミッドピークってどんなところ?

独標と西穂高岳間に大小合わせて11個のピークが連なりそのうちの8峰(ピーク)がピラミッドピークになります。

標高2750メートルのピラミッドピーク付近です。

岩場の崖が続く難コースになります。

西穂高岳

西穂高岳登山の主な5つのルート

西穂高岳登山初心者コース 独標ルート(日帰り)

北アルプスの入門コース、穂高連峰西穂高岳の初心者コースで難易度は低い

西穂高岳登山中級者コース 西穂高口駅登山口〜西穂高岳ルート

最も人気の高いコースでロープウエイが完成してから一気に西穂高岳登山者が増加しています。

登山者のほとんどこのコースで、現在もなお大人気のコースです。

滑落、転落事故の多い難易度の高い岩稜地帯であるため細心の注意が必要です。

西穂高岳登山中級者コース 上高地〜焼岳〜西穂高岳縦走ルート

上高地から焼岳を登頂し、稜線を辿って縦走して西穂山荘に至ります。

山荘から独標を経てピラミッドピークを超えて西穂高岳に至るコースです。

西穂高岳登山中級者コース 上高地〜西穂高岳ルート

上高地からよく整備された登山道を行くコースで西穂山荘から西穂高岳にいたります。

日帰りが可能ですができれば1泊が望ましいです。

西穂高岳登山上級者コース 西穂山荘〜西穂高岳〜奥穂高山荘ルート

西穂山荘から独標を経て、西穂高岳登頂、そして北アルプス最難関のジャンダルムを経て奥穂高岳に登頂し穂高山荘に至るルートです。

このルートは上級者専用で、クライミング用具が使えるエキスパートのみが登れる特殊なルートです。


ネットの声は?

西穂のピラミッドピークで滑落か。先週空気よくて槍・穂高・御嶽と全部見えたけど3000m付近はもう白かったからな・・・

穂高岳って漫画の「岳」の舞台だけど実際本当に事故が多いんだなぁ。

西穂登頂した帰り道か…
ご冥福をお祈りします。。。

ピラミッド・ピークまで戻っていたなら、あと一息で独標だったのに。
疲れもたまって、事故が起きやすいタイミングだったかなぁ。ご冥福をお祈りします。

ピラミッドピークの辺り確かにちょっと危ないもんね。
後はチャンピオンピークの所の壁とか。

ピラミッドピークの下りは結構怖い。山側に背を向けて降りる人いるけど見ててヒヤヒヤする…。

やはり、西穂高岳を経験されている方は危険を認識されているようです。


まとめ

今回、西穂高岳のピラミッドピークについて調べましたが、

滑落事故や遭難事故が多発している山岳なので登山される方は十分注意して決して無理をしないでください。

滑落事故で亡くなられました佐藤憲明さんの冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク