話題のニュース

世界遺産「白川郷」で火災!出火は電源設備!今後ライトアップは?

白川郷
スポンサーリンク

世界遺産で知られている「白川郷」で4日の午後火災が発生しました。

4日午後2時半過ぎ複数の観光客などから、「小屋から火が上がっている」と消防に通報がありました。

出火もとは合掌集落からは500メートル以上離れていて重要文化財に指定されている「和田家住宅」は無事でした。

消火活動により、火災は現在、鎮火したようです。

立て続けに世界遺産の火災報道があり不安が増すばかりです。


【動画】現地の様子

Twitter上で現地の様子を収めた動画写真が上がっています。

動画を見ると激しく炎が上がっている様子うかがえます。

世界遺産にも登録された白川郷を心配する声も上がっています。

首里城の火災の直後なだけに、凄く心配しました!!

延焼がなくてホッとしました!!

首里城の次に白川郷にも火災か…
建築物の劣化、自然発火な訳でもないけどどうか無くならないでほしい…🙏

人が住んでいる小屋ではなかったのは不幸中の幸い。
首里城焼失直後だけにドキッとしました。
乾燥してきてるから火事には気をつけましょう🧯

白川郷で火災なんて聞いてないよ!!??合掌造りらへんは大丈夫らしいけど心配すぎる…私的日本の中で好きな場所ベスト3には入る場所…

白川郷(の駐車場)で火災があったのか…。おおごとにならなくてよかった。つい先月行ってきたばかりだけど、のんびりしてて、よいところでした

一箇所で火災が起きたら延焼を防ぐために村中全部の放水銃稼働させたって。
感嘆の意

白川郷火災発生してたのか、大事にならなくてよかった…ここの防災訓練みたことあるけど本当に真剣だった。見習いたいよ

将来お金貯めて白川郷に行くのが夢なんだけど火災って聞いてショックがでかい…………………………


火災現場について

今回発生した火災現場は、飛越地方の白川郷と五箇山にある合掌造りの集落群で1995年12月9日にユネスコの世界遺産に登録されています。

出火元は岐阜県白川村にある和田家から500m離れた駐車場近くの小屋です。

ツイッターに上がっている動画を見るとこちらの小屋が出火元の可能性が高そうです。


火災原因は工事?自然発火?

火が上がっている小屋の画像を見ると「工事中」の看板が見えます。

もしかしたら原因に工事が関係している可能性がありそうです。

白川郷

復旧はいつ?今後のライトアップは?

火元となった小屋がライトアップに使う電源設備の近くにあったことからライトアップ中止はとなりました。

復旧の情報はまだないようです。

冬の限られた日にちだけ行われる夜のライトアップは、特別イベントとして毎年多くの人が楽しみにしています。

それまでに復旧が間に合うことを願います。

白川郷

けが人について

連休と紅葉シーズンがかなったことで多くの観光客が訪れていましたが現在、負傷者が出ているという情報はありません。

まとめ

白川郷での火災をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

さいごに、首里城に続く世界遺産での火災となりTouTube上では、なりすまし(放火犯を名乗る)動画が炎上しているようです。

このような動画が上がること本当に心が痛みます。

ご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク