話題のニュース

羽田空港、断水の理由は水がしょっぱいから!原因は!テロの可能性はあるの?

羽田空港
スポンサーリンク

羽田空港で6日午前9時ごろから水がしょっぱいという訴えがあり8日の午後まで断水が続いていたことが話題となっています。

運航への影響はなかったようですが、第2ターミナルの大半の飲食店が休業しました。

トイレの手洗い用の水が使えないためペットボトルの水で対応したようですね。

トイレで流す水は手洗い場の水を再利用して対応したため断水はしなかったようです。


復旧作業は?

第2ターミナルでは断水が続いていましたが現在は復旧作業完了したようです。

ビルを管理する日本空港ビルデングが、7日に貯水槽の水を抜いて洗浄した上で新しい水を入れ直す作業をおこないました。

羽田空港

日本ではあまり木製の受水槽を見かけませんが海外のビルではよく使われているようです。


配管に問題は?

日本空港ビルデングや、羽田空港の給排水を国から請け負っている「空港施設」によると、水道管は電線や通信ケーブルと一緒に埋設されている共同溝内のを通って空港敷地内に入り、各ターミナルビルの貯水槽や洗機場などに分岐している。

羽田空港

東京都水道局が管理管理している水道管内からは高濃度塩分は検出されておらず、ビル管理会社などでは、空港施設内で塩分が混入した可能性があるとみているようです。

現在、配管に異常は見つかっていません。


水質に問題は?

都が供給した水に異常があればターミナルや空港の周辺地域も同じ配水管で水を供給しているため周辺にも影響は出ることが考えられますが 現在、周辺住民らから苦情はでていないようです。

塩分混入の訴えは、はじめ洗車場からだったが第2ターミナルビルの飲食店やトイレなどへ配水する4カ所の貯水槽からも高濃度の塩分を検出した
なお、異物混入の形跡はないようです。


テロの可能性は?

空港施設の担当者によると「自然に入り込むとは考えにくい」としつつも「水道管は第三者が入れるような場所にない」と言っている。

水道管に穴などは確認されていないようです。

テロの可能性は低いようですが、仮にテロだったとしたら高濃度塩分では済まなかったと思います。


今回の断水によるネットの声は?

羽田の断水問題、

どういう原因で貯水タンクに高濃度塩分が入ったんだ?

海中のパイプが破損して亀裂から海水が混じったようだが、、、、

断水の話。最初に気づいたのは機体を洗車してた人。それもしょっぱいと感じたと。朝ですよ。レストラの店員じゃあない。羽田らしいけど原因わからんのが情けない。いつかまた起きるわけ。機長がアルコール検査でひっかかるのとどっちが先か。

給水タンクの水を入れ替えただけだろ!解決していない!

札幌から帰ってきてから周りの人から羽田は大丈夫だったかとやたら心配されたがまったく問題なかったのよね。そうか、断水だったのは第二ターミナルビル(主にANA)だっけ。JAL派の自分は気がつかんわけだわ汗
引用ツイート

国内線ターミナルに長時間滞在する客はあまり多くないだらうが,これがもしも国際線の方で断水してたのなら,もっと大騒ぎになってたのではないか

安全安心が売りの日本が原因を掴み切れずの発車では、何かがあったらどうするんですかね。ライフラインの管理は支える売りですからね。

そーいや羽田の断水直ったのかな?
海外旅行者にアナウンス無かったって言ってたし、ほんとにオリンピックする国なのかしらね。

解消してよかったけど、原因が分からない事には不安よね…
テロに狙われる可能性もあるから、水の安全は絶対に厳重に…


羽田空港断水まとめ

受水槽の水が交換されたということで給水を再開したようですが根本的な原因についてまだわかっていないようです。

飲食店などに影響が出ているのはわかりますが給水を再開して大丈夫なんでしょうか?

オリンピックも控えているので、こういった不安材料は早めに対応してほしいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク